今日は歯科検診です
1年生から3年生までの、歯科検診。
朝から、学校歯科医の石井先生が来てくださいました。
順番に並んで自分の番を待ちます。
看護学実習で来ていた足利大学の学生さんも、お手伝いをしてくれました。
養護教諭のお仕事を勉強するために、3日間、葉鹿小で実習をすることになっています。
hajika
本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます
1年生から3年生までの、歯科検診。
朝から、学校歯科医の石井先生が来てくださいました。
順番に並んで自分の番を待ちます。
看護学実習で来ていた足利大学の学生さんも、お手伝いをしてくれました。
養護教諭のお仕事を勉強するために、3日間、葉鹿小で実習をすることになっています。
久しぶりの青空が広がった葉鹿小。
2年生は、JAの齋藤さんにサツマイモの植え方を教えていただきました。
大きなサツマイモを1個収穫したい子と、たくさんサツマイモを収穫したい子では、
苗の植え方が違うことを教わりました。
どっちを選んだのかな?
割り箸を添えて、茎をしっかりと土にさしました。
あとは、おいいしいサツマイモができることを祈るばかりです。
齋藤さんから、この間植えたミニトマトのお世話についても教えていただきました。
「わき芽」を摘むこと。
そうすれば、実に栄養がいって、おいしいトマトができるそうです。
楽しみですね。
ご心配いただいています3年生の遠足ですが、
フラワーパークで雨の勢いが増し、中止して帰校しました。
学校に戻り、体育館でシートを敷いて、みんなでお弁当をいただきました。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
2組が、この間計画を立てていた家庭科の「きれいにしよう」の実践をしていました。
昇降口 砂ぼこりをきれいにするために水を含ませて。
児童会室のカーペットの汚れ落としに中性洗剤や重曹を使って。
廊下 しつこい汚れをこすって落とします。
それぞれの汚れに適したそうじ方法を考えての実践でした。
おかげで葉鹿小がぴかぴかになりました。
1組は、理科。
タブレットで自分の考えを書き出し、貼り付けていました。
「古くなった血はどうなるのか?」
鋭い疑問がたくさん貼り付けられました。
2年生もタブレットを使った学習が始まりました。
ログインして、ドリル問題に挑戦です。
「やったー、正解!」と歓声が上がりました。
1年1組は、担任の先生が出張です。
「いちにちなかよくきょうりょくしてね」という先生からのメッセージが黒板にありました。
塩島先生が読んでくださる絵本をみんなよーく聞いていました。
1年2組は、「ぶんをつくろう」という学習です。
はじめに「゛」のつく言葉さがし。
「こくご」「ごま」いろいろ出てきました。
こんなにたくさん、ひらがなも書けるようになりました。
昨日、6年生の教室をのぞいてみました。
2組は、タブレット片手に、あちこち移動していました。
家庭科の学習で、校内の汚れている箇所を探し、きれいにしてくれるそうです。
1組は、社会で歴史の勉強が始まったようです。
縄文時代や弥生時代のくらしについて、調べていました。
後ろには、学級目標が掲示してありました。
最上級生らしい目標に、頼もしさを感じます。
栄養教諭の大畠先生をお招きして、食育の授業を行いました。
黄色・赤・緑でできている「えいようの木」について知り、自分の「えいようの木」を大きくするためにも、なんでも食べることが大切だということを学びました。
紙芝居の読み聞かせがあったり、給食の献立に使われている食品カードを使ってみんなで考えたり、楽しく勉強できました。
これからも好き嫌いせず、なんでも食べて、元気に過ごしていきましょう。
ありがとうございました。
生活科の授業で、1年生はあさがおの種を植えました。
まずは種の観察です。じっくり見て、絵にかきました。
植えるときには、植木鉢に土を入れるところから自分でやりました。
「このくらいでいいのかな。」「やさしくだよ。」子どもたち、どきどきです。
大切に育てていきましょう。芽が出るのが楽しみですね。