アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

学校概要 Feed

2022年6月 1日 (水)

1年生 遠足

6月1日(水)に1年生は「ぐんまこどもの国」に遠足へ行ってきました。

出発式では、上手に司会する姿やしっかりと話を聞く姿が見られました。

Dscn9595_2

こどもの国に着きました。池の中にいる亀に興味津々な1年生。

Dscn9592_2

みんな、班のお友達と約束を守って楽しく遊びました。

Dscn9704

Dscn9594_2

お弁当の時間になりました。

Dscn9607

天候にも恵まれ、みんな笑顔で、楽しい一日を過ごすことができました。

2020年4月 2日 (木)

挨拶

本校は、明治6年6月22日、葉鹿小学校として開校以来、本年6月で創立148年目を迎えます。その間、行政上では、葉鹿町立の時代や坂西町立の時代を経て、昭和37年に足利市立葉鹿小学校となり現在に至ります。
 本校の位置する葉鹿地区は足利市の西部にあり、北は山地に囲まれ、東に松田川、南に渡良瀬川が流れる自然豊かな土地柄です。近年は、田畑の宅地化や中規模店舗の進出等、都市化の傾向を呈してきています。地域の方々の学校に対する大きな期待と熱い教育愛に支えられ、葉鹿小学校は、地域のなかで長い歴史と伝統を築いてきました。昨年度には、児童の安全な登下校を確保する「見守りパトロール隊」が地域の方々の手で結成されました。わたしたちは、地域とのつながりを強く意識して、本校の教育をさらに発展させていかなければならないと考えています。

 令和2年2月28日、市内一斉の臨時休校が通知されました。新型コロナウイルス感染症の蔓延から児童生徒の健康、安全を防ぐことを目的として、国の要請を受けての決定でした。日々の生活でも、子どもたちには相当の制限がかかったと思われます。そのような中で、令和2年度がスタートします。わたしたちは、子どもたちに対して、学ぶ喜び・集う楽しさ・生きる力をもたせなければなりません。なによりも、子どもたち一人一人が、安心して学校生活を過ごすことができるようにしていかなければなりません。新学習指導要領完全実施の年を迎える今年度は、本校でのこれまでの取組も生かし、指導要領の趣旨を十分に踏まえた教育活動を計画し、着実に実施していきたいと考えています。これからの時代を生きる子どもたちにとって、「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」といった観点を重視し、社会に開かれた教育課程の実現とカリキュラムマネジメントの確立をよりいっそう進めていかなければなりません。そして、「子ども中心の学校」「学び合い、ともに育つ学校」「美しくうるおいのある学校」「安全で安心な学校」を目指す学校像と掲げ、本校学校教育目標のさらなる具現に迫っていきたいと考えています。

 そのためにも私たちは、子どもに寄り添い子どものよさを認め伸ばせる教師、子ども・保護者・地域から信頼される教師を目指しつつ、常に指導力の向上に努め、組織の一員としての同僚性を発揮しながら「チーム葉鹿」として心一つになり、日々の教育活動に当たっていきたいものです。そのことが、子どもたちにとって「明日が待たれる学校」に必ずやつながっていくものと信じています。
 
 令和2年4月1日
足利市立葉鹿小学校長