アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

« やまめの放流 | メイン | 5年生 調理実習 »

2023年2月21日 (火)

からだをきれいに

先週、1年生の教室で、「からだをきれいにたもつためにはどうしたらよいか」の学習を行いました。

1組、2組とも、保健室の飯塚先生をお招きして、「どうしてからだをきれいにするのか」その理由をくわしく教えていただきました。

そして、からだをびょうきからまもるために、正しい手の洗い方や、トイレでおしりを拭くときのポイントなどを実演しながら学習しました。

終わった後の感想には、

「ふゆも、のみものをたくさんのむといいとわかりました」

「ころんだときは、よくあらってばいきんをおとすといいとしりました」

など、たくさんの学びが見られました。

三寒四温、まだまだ寒い日が続きますが、からだをきれいにたもつことで病気から体を守り、健康にすごしてほしいと願っています。

Img_2040

Img_2032

Img_2043

Img_2045

Img_2033

Img_2025