アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

« 学校公開お世話になりました | メイン | プール大好き! »

2022年7月 5日 (火)

3年生 交通安全教室

今日7月5日、2校時に、3年生を対象に交通安全教室が行われました。

Img_1377

トラック協会足利支部の皆様が、大きなトラックと自転車に乗った人形を使って、

内輪差による巻き込み事故の怖さを見せてくださいました。

Img_1379

Img_1381

Img_1384

人形がタイヤに巻き込まれる様子を見ると、

子どもたちからは、「人形でよかった。」と、

怖さを実感している様子が見られました。

縦列駐車の車の間から、ボールを追いかけて飛び出すとどうなってしまうか、

これも、人形を使って見せてくださいました。

Img_1385

Img_1391

飛び出す方からはトラックが全然見えてないこと、

トラックからも車の間にいる子どもが全然見えないこと、がわかりました。

トラックの運転手さんには死角があって、

すぐ近くにいる子どもの姿が全く見えないことも学びました。

Img_1405

Img_1404


これから、自転車に乗るときは、今日の学習を思い出して、

車に気を付けて乗って欲しいと思います。

これから迎える夏休み、葉鹿小の子どもたちが安全に過ごせることを切に願っています。