アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

« 落ち葉掃き | メイン | 2年 さつまいもほり »

2021年12月 7日 (火)

12月7日 今日の授業風景

2年生の教室では、図工の版画をしていました。

昔は、版を紙で作りましたが、今は、プラスチックシートです。

インクも洗って落とせるし、じょうぶで使いやすそうです。

友だちと版を押さえたりインクをのせたり協力しながら、思い思いの版をうつしていました。

Img_0459

Img_0460

Img_0457

6年生の教室では、国語の発表。

タブレットを使って作った資料を大型モニターに映してみんなに見せながら、

調べたことを発表していました。

「益子焼」のことがよくわかりました。

Img_0452

調理室の方から、いい香りが・・・。

5年生が、この秋収穫したお米を使い、ごはんを炊いていました。

真っ白いおにぎりがおいしそうです。

片付けでは、冷たい水に負けず、焦げつきを丁寧に洗い落としていました。

Img_0454

Img_0455

そして、1年生。

音楽の時間、鍵盤ハーモニカの勉強中。

タン・タン・タン・うんの拍子に合わせて、ふしつくりを発表していました。

みんな、すてきな音が見つかったね。

Img_0463

Img_0464

Img_0465