アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月20日 (水)

若葉クラスの野菜たち ②

若葉クラスの野菜たち

すくすく育ち、花が咲きました。

さて、次の写真は、何の野菜の花でしょうか。

2242ae722fbb4a14ba96015ad5667cfa

正解は、

①ミニトマト

②ジャガイモ

③ピーマン

④なす

⑤キュウリ

でした。

2020年5月19日 (火)

「テレビスクールとちぎ」

とちぎテレビ『とちぎの学びサポート講座 テレビスクール とちぎ』の第2弾が5/20(水)より始まります。

期間:5/20(水)~27(水)

上記のサイトで時間割の確認とテレビ授業で使用するワークシートを事前にダウンロードできますので、ご活用ください。

また、各教科放送終了時間の60分後からYouTubeのとちテレ公式アーカイブチャンネルにて動画配信いたします。

5年生 総合的な学習 米作り

臨時休校のため、5年生のかわりに職員が行ったもみふりから約20日がたち、お米の苗が大きく生長しました。この後、6月上旬に児童が登校できるようになったら田植えを行います。

F078bfdda21a456187f79b34aa1a7c0f

B53c642ff57f4a1ebb49b9cfd18478e9

救急法

校内研修として、養護教諭を中心に職員による救急法の研修会が行われました。

夏季に増える水難事故等の対応に向けた救急蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸、AED)の研修です。消防署から研修用器具をお借りして、全職員が方法を確認しながら体験しました。

Dscn8327

Dscn8349

2020年5月18日 (月)

6月行事予定

6月の学校行事予定です。ご活用下さい。

gyoujiyotei_02_06.pdf

2020年5月14日 (木)

詩を覚えて発表しよう!

Page001
校長室前のろう下にある掲示板には、毎月、季節にあった詩がはり出されます。葉鹿小のみんなに読んでもらおうと、学校長が選んでいます。
今年は、その詩を児童のみなさんに覚えてもらおうと思っています。家の中にいる時間が長い今、詩の暗唱(詩を覚えて、何も見ないで言う)にチャレンジしてみませんか。覚えた人は、ぜひ校長室で朗読(覚えた詩を声に出して発表する)してください。
暗唱に成功した人には合格の賞状を用意しておきます。みなさんのチャレンジを待っています。

図書館よりお知らせ

葉鹿小の図書館では、新学期のスタートに向け準備が進んでいます。

掲示板には、昨年度葉鹿小の児童が参加した、「こどもの本総選挙」の結果が掲示されました。

みんなが選んだ本は入っているかな??

ぜひ図書館に見に来て、選ばれた本を読んでみてくださいね。

707d1e779dea43118f300b69b66a04c3

D90346b728c44babb9e28f1087a53cb3

F714eee90a2248a1b1b8a6c8adcc2ba5

Bb76bd30bdf0429ea0194ea0d1d95d21

2020年5月13日 (水)

ヘチマ・ヒョウタン成長記録(4年生)

【15日目】

分散登校日、みんなで観察しました。

「うわぁ!」という感動の声がたくさん聞こえてきました。

元気に育ってくれることを願って、水やりをしました。

C5b4fbc605454132a283a82247a29aea

子どもたちの歓声を受けて、ヘチマとヒョウタンも生き生きして見えました。

3年生 花の種まき

分散登校日に3年生は理科の学習をしました。ホウセンカとマリーゴールドの種をそれぞれ分担して観察し、自分のプランターに種まきをしました。中庭にプランターを置いてありますので、成長の様子を観察していきましょう。

Dscn8294

Dscn8302

2020年5月12日 (火)

1年生 葉鹿小の遊具で遊んだよ

今日は、遊具の使い方を勉強した後、みんなで遊びました。

67285b022eaa428db53f4538dd34f3f2

お天気も良くて、みんなとっても楽しそうでした。

今度はみんなそろって遊びたいですね!

D64950be4d1f4946bb7db49d5f9382cb