アクセスランキング

プロフィール

フォトアルバム

hajika

本校のブログ・ホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立葉鹿小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 ホームページ http://hajika.ashi-s.ed.jp/ 「プロフィール」からご覧いただけます

アクセスカウンター

« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月11日 (水)

交流集会の話し合い

 今回のはじかタイムは、今月に開かれる交流集会についての話し合いでした。

6年生が各ゲームの説明をし、当日のめあてと行動計画を立てました。本番をお楽しみに♪

Dscn5563Dscn5566Dscn5574Dscn5577

2019年9月10日 (火)

夕暮れ

 台風一過の猛暑日。水分補給と、休み時間の屋外での活動制限を取りながら熱中症対策を行った葉鹿小です。校舎から見える夕暮れは美しく、赤く輝いていました。秋近し、待ち遠し。

Dscn5544_2

2学期 まちにまった 図書館オープン!

今日からまた、図書館での本の貸し出しが始まりました。

昼休みは読書好きな葉鹿小の児童が、図書館にいっぱいになりました。

たくさん本を読んで、ぜひお気に入りの一冊と出会って欲しいと思います。

Dscn4141_2

Dscn4131_2

2019年9月 9日 (月)

6年生合唱指導

 来月の音楽祭に向けて、現在6年生は合唱の練習中です。特別講師の久保田先生による合唱指導がありました。一人一人の歌声が重なり、合唱へと変化していく自分たちの歌の変化を楽しみながら練習することができました。本番までの期間、練習を積んでより成長していきましょう。

Dscn5510Dscn5511

陸上部 活動スタート

今日から陸上部の活動が始まりました。4~6年生の希望者は、なんと55人。多くの部員が集合し、陸上記録会に向けて毎日活動します。

今日の活動は、基本練習の後、100メートル走の記録をとりました。

初めて100メートルの記録をとった子もいました。去年の記録からの伸びに、ニコニコ笑顔の子もいました。

55人が一つになって、自分の力を伸ばしていける、そんな活動になるよう応援しています。

Dscn0644

Dscn0636

2019年9月 4日 (水)

昼休み にこにこ班遊び

 本日、2学期最初の「はじかタイム」があり、にこにこ班の遊び時間がありました。久しぶりに学年を越えた縦割りでの遊び。子ども達はみな元気にドロケイやドッチボール、中線ふみなどで遊びました。

Dscn5468

Dscn5481

2019年9月 3日 (火)

見守りパトロール隊 お世話になります

 地域安全推進協議会葉鹿支部の方々を中心に、自治会長様のご了解のもと、2学期から「見守りパトロール隊」が結成され、地域の方々による児童の安全な下校の見守り活動がスタートしました。

 子どもたちの安全を守ろうという地域の方々の取組に、心から感謝申し上げたいと思います。子どもたちも元気なあいさつを交わし、交通ルールを守って安全に登下校してくれるものと思います。

 見守りパトロール隊の皆様、本当にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

Dscn0624

Dscn0625

二学期始業式

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式では、学年代表による今学期の目標が述べられました。

 当たり前のことが当たり前にできるようにがんばってきた葉鹿小の子ども達。今学期は、勉強面や生活面で”自分をのばす”ことをめざしてがんばりましょう。

Dscn5437

Dscn5427

Dscn5443



 

2019年9月 1日 (日)

PTA親子清掃活動

 夏休み最終日となった今日、早朝6時半より150人近くの参加者の協力の下、PTA親子清掃活動が行われました。

 花壇や教材園の除草、教室の扇風機やエアコン・トイレやベランダの清掃、窓ガラスふきなど、普段子どもたちだけでは手の行き届かない場所を次から次へときれいにしてくださいました。

 おかげで、明日からの2学期が,気持ちよく迎えられそうです。参加された皆様に、改めてお礼申し上げます。

Dscn0589Dscn0595Dscn0590Dscn0600